トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 予防歯科メニュー

予防歯科メニュー

当院では、虫歯や歯周病にならないための効果的な予防方法についてご説明し、治療後のお口の健康もしっかりとサポートしています。

では、当院の予防歯科メニューをご紹介しましょう。

【PMTC】専門家による歯のクリーニング
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が専用の器具を用いて、歯に付着した細菌膜(バイオフィルム)や、ヤニ・ステインを除去するクリーニングです。痛みはまったくなく、施術中に眠ってしまう方もいるほどです。

予防歯科メニューPMTCが有効なのは、歯の表面はもちろんですが、深刻な歯周病を招く歯と歯肉の境(1〜3mm程度の溝)の汚れまで除去することができることです。タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。また、歯面がツルツルに磨かれることによって汚れがつきにくくなり、口臭を予防する効果もあります。

2〜3ヶ月に1度のPMTCで虫歯や歯周病の予防ができ、お口の健康を保つことができます。ぜひ一度、当院のPMTCをお試しください。

【スケーリング】気になる歯石を除去する
「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去することです。お口の健康を保つのに有効です。

歯の表面に付着した汚れのほとんどは、実は日々の歯磨きで落とせます。でも、一度ついてしまった「歯石」は簡単には除去できず、自分でムリヤリ取ろうとすると危険でもあります。

また、歯石には「歯垢」が付着しやすく、虫歯へのリスクは高まり、広がれば歯周病の原因にもなります。

歯石の除去は1度おこなえば、2度と付着しないというものではありません。定期的なメンテナンスが必要ですが、3〜6ヶ月に1回ほどの来院で充分なので、負担になるようなものではありません。