トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 予防歯科のメリット「なくした歯は元に戻りません!」

予防歯科のメリット「なくした歯は元に戻りません!」

予防歯科のメリット虫歯や歯周病を予防することの第一歩。それは、毎日の正しい歯磨きをおこなうこと。ご自分の歯にきちんと関心を持ち、日頃のケアへの意識を高めていくことです。予防歯科のメリットは実に大きなものです。ぜひ、次を読んで歯の健康管理に役立てましょう。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ
日頃のメンテナンスは、歯の健康維持・病気の早期発見につながる大切なものです。身体の健康診断を定期的に受ける方は多いはず。同じように、予防歯科で定期的にチェックを受けて虫歯や歯周病を予防しましょう。かけがいのない大切な歯をいつまでも健康に維持することへとつながります。

治療の痛み・費用を低減する
歯痛ほど不愉快で人を不機嫌にさせるものもないでしょう。勉強や仕事も手につきません。もし、虫歯や歯周病になってしまっても、定期的なメンテナンスでチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見・治療することができます。早期に治療を受けることは、治療期間も短くてすみますし、費用も抑えられます。心理的な負担も経済的な負担も軽い方が良いですよね。

治療ではなく、お口のお掃除と思って
歯や歯茎をキレイにすることで、お口の中は本当に爽快になります。お口の中がサッパリとして、とても気分の良いものなのです。この気分の良さを味わうために、「歯のエステ」感覚で歯科医院に通う方もいらっしゃるのです。

逆に、この爽快感が通常の感覚になると、お口の中の汚れに敏感になれます。汚れに敏感であれば、口内ケアについての意識も自然と高まり、健康を維持することができるのです。

大切なのはお口の中の清潔を保つこと。歯科医院でのプロフェッショナルケアは、頻繁におこなう必要はありませんから、通院が苦痛になることもありません。普段からのセルフケアに加えて、プロフェッショナルケアをすれば、思いのほか良好な口腔環境を保てます。

こうしたお口のクリーニングやケアを予防歯科と呼びますが、当院ではベテラン歯科衛生士が、みなさんのお口のケアをサポートするためにスタンバイしています。